2018年1月の冬景色

日々除雪作業に追われ、作業場に入れば薪ストーブの前から動けず仕事は一向に進まない。嗚呼……

欅板での天秤指し作業

 

 1月の風景をいろいろ

正月1日、石川の実家から千里浜海岸方面を望むと
神の降臨?聖母マリアの浮上?

1月中旬の南岸低気圧第1波、下旬の第2波は全国的に記録的な冷え込みとなりました。皆さんの地域はいかがでしたか?
琵琶湖北端のこの地では、第1波は強い寒気で吹雪の乾雪で積雪量は予想を下回り20cm程度と少なめ。第2波は例年の如く湿雪で風も無くしんしんと積もり70cm程になりました。

南岸低気圧第1波の後(乾雪)

第1波の時、裏庭をラッセルして農道にウォーキングに出ると鹿や猪とは違う足跡。何ものかな?正体は近所の猫でした。
童謡に”犬は喜び庭駆け回り、猫は炬燵で丸くなる”とありますが、最近では飼い犬は鎖で縛られて飼い主と散歩に出掛けるだけになり、雪の上を走り回る姿を見たことがありません。寂しい気もします。猫の方は何を探しに冷たい雪の上をウロチョロしているのやら。”猫は喜び庭駆け回り……”と口ずさんでしまう……

南岸低気圧第2波の後(湿雪)

南岸低気圧第2波の後


2018年1月の冬景色」への2件のフィードバック

  1. 豪雪に埋もれ、悶々としているかと思っていましたが、精緻なお仕事されてます。
    数日後は立春です。(なんの慰みにもなりませんが・・・)

  2. 悶々としてます(-_-;)
    3日に一度は陽射しを浴びたいです。
    あぁ、太平洋側の天気が羨ましい‼︎
    お忙しいご様子!寒さで手指がかじかんで鈍感です。怪我などしませんように。わたしなんか、手鋸で絆創膏貼る始末(-_-;)情け無い……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です