カテゴリー別アーカイブ: 覚え書き

即時停戦を!平和と民主主義を!

わたしたちが知る情報は、現地の状況の数百分の1なのだろう。
たとえ数百分の1であっても、『即時停戦を!平和と民主主義を!』と声を挙げる!

Flag_of_PalestineStop Gaza Genocide!
即時停戦を!

朝日新聞デジタル
(社説)紛争多発の時代に 暴力を許さぬ 関心と関与を(2024年1月1日)より

……
 スウェーデンのウプサラ大学の分析によれば、冷戦終了後に着実に減りつつあった武力紛争は、2010年を境に増加に転じた。直近の集計では世界で進行中の紛争は187に達している。いったん起きた紛争は8~11年続くことが多いという。
……

 

Mac miniとiPhone8の復活

1年程前から10年使っているMac miniの起動の遅さに溜息続き。そろそろ更新しなきゃあいけないんだよなぁ。ディスプレイもスイッチが入りにくくなってるし‥‥嗚呼、15万円は掛かるかなぁ‥‥
iPhone8もバッテリー劣化で80%、こっちも新規購入かバッテリー交換しなきゃぁなんないなぁ‥‥

 

先ずはMacから

11月に
およっ!Macのスイッチが入らない!
コンセントを差し込み直してみよう、あらま!PC関連用のタップのランプがビビりながら点いたり消えたり!
20年以上使っているタップ、交換するか。ディスプレイのスイッチには接点復活スプレーを使ってみるか、とホームセンターへ。
タップはELPA(朝日電器株式会社)の7個口2m。外観は20年前と同じ(性能はアップしてると思うけど‥‥)で2,680円。接点復活スプレーは598円。しめて3,278円。
ディスプレイのスイッチの接点に直接スプレーしたくて分解を試みるがケースの留め部分が折れそうだったので断念。仕方なく隙間からスプレーし、ついでに全体もクリーニングする。
タップ交換では、接続するコンセント口などをクリーニングしセッティングする。まぁPCの大掃除です。
おおおおおっ!スンゴイ!!無茶苦茶速いじゃん!!快適快適!遅かった原因はMacじゃなくてタップだった!!タップの交換は3〜5年推奨と書かれてある(知ってはいたが‥‥)。
M2搭載Macへの更新は数年先でも良さそうだ。まぁ、しばらくはOS Catalina(intel)で過ごすことにする。

 

iPhone8のバッテリー交換

iPhone8を使い始めて6年。バッテリー容量も80%となってしまった。2週間ほど前、iPhoneを車中に置いたまま30分ほど買い物をして戻って画面を見てみるとバッテリー1%!こりゃアカン!!
ショップに問い合わせると正規にバッテリー交換すると1万5,000円ほど掛かると言われ、さらにここから一番近いのが名古屋だと言われた。
仕方ない、互換バッテリーを買って自分で交換するか!と、ネットショップを検索する。2,500円ほどで工具付き、これだな!一応購入者のレビューに目を通す。
それなりに高評価もあるけれど、「充電しきらない」「防水シート交換がない」「付属吸盤が使えない」「当たり外れがあるようだ」などが散見される。

ええ〜い!Appleで交換だ!連絡する前にAppleのサイトで交換の手続き、期間、価格などを確認する。
Apple careでは丁寧に説明してもらった。
・バックアップしてSIMカードを外して宅配業者に渡す。(専用梱包材で引き取ってくれる)
・7〜10日間掛かる。
・配送料込みで1万1,200円。
自分で互換バッテリーに交換して、すったもんだすることを考えれば、正規の保証もあるのだから決して高くはないと思う。ちなみにApple careの担当者は、iPhoneの6を使っているとのこと。最新モデルに更新することがベストとは言えないようだ。
iPhone無し10日間、さてさて音の無い生活はどんなだっただろう?ああ、静かだ。静けさが孤独感をつのらせる‥‥
発送して2日後に、Apple careから「修理完了」「発送しました」とメールが入る。早っ!!

返送された時の梱包材
素晴らしいパッケージデザイン!

iPhone返送時の梱包材

引き取り時の梱包もコンパクトで素晴らしかった!

道路状況が芳しくなく1日遅れで返ってきたiPhone8。外観も新品同様のようににクリーニングされ保護シートで覆われている!SIMカードを入れてMac miniに接続してデータを読み込み完了。おおっ!音量はこんなに大きかったのか!交換前は電話をスピーカーにしてもiPhoneを耳元にして話し、相手に「ちょっと声が小さくて聞き取れないのですが」と言っていたのは何だったんだ?!おおっ、これが本来の音量だったんだ!自身の老化で難聴か!?と思ったりもしたが、iPhoneのバッテリー劣化で本来の音量ではなかったのだ!

Mac miniはタップ交換で快適になり、iPhone8は正規のバッテリー交換で新品になった。快適!安堵!

タップ交換時に思ったのだけれど、家や作業場の配線は数十年経っているけれど大丈夫なんだろうか??

山椒の若葉の佃煮2

山椒の若葉の佃煮の季節がやってきました。

年々作る量が増えて、今年はほぼ1.3kgも入手しました。家の周囲に点在する小さな山椒の枝からは300gほどを摘み、JA北びわこの販売店から1kgほどを購入しました。煮詰めていくので出来上がると半分くらいになります。

JA北びわこでは「花山椒」として販売されており結構花が付いています。花は若葉の根本に付くので若葉と花を一緒に摘み取りますね。また、山椒の木は雄雌があり雌のみ花と実を付けます。銀杏と同じです。

今回はは2021年4月に掲載した作り方に修正(より簡単、よりピリリッ)を加えてお伝えします。

一番の修正点は、山椒の実を加えることです。よりピリリッ!です。山椒の実の収穫は5月末から6月初旬です。若葉収穫のほぼ1.5ヶ月後になります。そこで6月初旬頃に実を購入し湯通しして冷凍保存。翌年、若葉の佃煮で使うのです。山椒の実の佃煮も作っているので昨年は500gほど購入して100gほどは若葉の佃煮用としました。
ちなみに実の佃煮も若葉の佃煮と同じ要領で作るのですが、小枝を外すのがとんでもなく面倒くさい!去年は500gに1時間!何せ実の大きさが2〜3mm!ゴツゴツした指の隙間からボロボロ落ちる!!完成すると、こりゃたまらん!!のですが‥‥

材料(出汁、酒を使わないシンプルな味付け)

  • 山椒の若葉  2パック 約400g
  • 山椒の実       適当
  •  *水        1カップ(適当)
  •  *しょうゆ    1/2カップ(適当)
  •  *砂糖      大さじ 4(適当)

 

作り方

  • 山椒の実は前年入手。湯通しして冷凍しておいたもの。
  • 山椒の実の佃煮を作る際に分けて冷凍。
  1. 柔らかく茹でる
  2. 絞る
  3. 2cmくらいに切る
  4. 煮汁で若葉と実を中火で煮る。2~3分煮たら火を止め蓋をして冷ましながら味を染み込ませる
  5. 山椒の汁気を絞りながら取り出す。汁を火にかけ、中火で煮詰める
  6. 煮詰めた汁に取り出した山椒の葉っぱを戻し、中火で2~3分煮て火を止め、また蓋をして冷ましながら味を味を含ませる
  7.  4〜6を3、4回繰り返す

煮詰めている山椒を淵に寄せ、鍋を傾けて煮汁が少し残っているくらいで完成。